カナダ遠征!乾友紀子選手2023年シーズン始動!

その他

2023年のシーズンインをいよいよ迎えました!

2020年、新型コロナウイルス感染症が世界中で大流行し、FINA(国際水泳連盟)主催のWorld series大会(年間4~6戦(SUPER FINAL大会含む))、世界水泳選手権大会、アジア大会、アジア選手権大会、オリンピックなど軒並み国際試合の開催が延期になっていました。

オリンピックは2021年8月に東京で開催され、2022年には世界水泳選手権がHungaryのBudapestで開催されました。

そして、2023年から今までWorld seriesとして開催されていた国際大会が、World cupと名前を変えて再開されることになりました。FINAも名称が変更になり、World Aquatics(ワールドアクアティクス)となっています。

アーティスティックスイミング乾友紀子選手 World Cup 2023 スケジュール

16-18 MAR 2023 CANADA Markham

5-7 MAY 2023 FRANCE Montpellier

13-15 MAY 2023 EGYPT Soma Bay ※乾友紀子選手は出場予定なし

2-4 JUN 2023 SPAIN Oviedo 【SUPER FINAL】

の4大会の開催が決定しています。

コチラをクリックしていただけると試合映像が見れますので是非どうぞ!!

新ルールで開催される初めての大会となるCANADA大会はどのようになるのでしょうか?

アーティスティックスイミング乾友紀子選手CANADA Markhamへ向けて出発

直前まで、東京都北区にある国立科学スポーツセンター(JISS)で合宿をしていたので、そこからの出発となりました。

午前中は動作確認程度に軽く水中での練習(感覚を残すため)を行い、お昼過ぎにバスに乗って成田空港に向けて出発しました。今までは私は別移動をしていて現地で合流でしたが、今回の遠征は現地(カナダ)で宿泊するホテルは違えど、移動の道中は一緒でした。

アーティスティックスイミング乾友紀子選手 移動中のお話

夕方過ぎ、アメリカン航空の機体にのってまずは、アメリカのDallas空港(ダラス)に向けて空の旅が始まります。空の旅はいかがなものかと言いますと、ご想像の通りで背もたれのあまり倒れない直角シートに座り、味の濃いアメリカンテイストな日本食をいただきます。快適な空の旅とはいきませんが、約11時間のフライトです。

Dallas空港に到着し、入国・出国手続きを済ませて今度は先ほどより一回り小さな機体の飛行機に乗り換えてカナダのトロント空港を目指します。Transitの間の時間はほとんど余裕もなく、ちょうどといった感じです。

Transitの間、私には大事な役割があります。なんでしょう???

答えは、乾選手の浮腫んだ脚のお世話です。飛行機にのったりで長時間の移動が続くと、演技中はあんなにきれいな脚をしているのに、全く想像ができないくらいの脚になってしまいます。

搭乗ゲート前の待合の椅子で脚を伸ばしてケアのスタートです!

鼠経・膝窩とリンパ周りを順番にほぐし、足の指周り・足の甲など小さな関節を順番にほぐし、足底・ふくらはぎ・太ももと順番に筋肉をほぐしていきます。

ほんの30分程度の施術ですが、これをしておくのとしないのでは大きな差が生まれます。

アーティスティックスイミング乾友紀子選手 到着後のお話

その後、飛行機に乗り込み約5時間。トロント空港に到着です。時刻は現地時間で22時30分ごろだったお思います。そこから入国手続き、荷物の受け取りなど行い、大会運営が手配してくれたバスに乗り込み宿泊先ホテルへ移動します。その間、私はタクシーで先に自身の予約している宿泊先ホテルに移動してシャワーを浴びていつでも動けるように準備をします。

乾選手がホテルに着いたのは日をまたいで0時半ごろでした。しかし、翌朝(当日ですが)からの公式練習でしっかりと泳ぐために、どれだけ到着が遅くなってもケアをします。到着時のケアは、クリームを使って脚のむくみの解消すること、座っていたことによってカチカチになった頭の先からお尻までの背骨周りをほぐすことがいつものルーティーンです。

時差調整も含めてケアをして就寝し、翌朝の練習へ向けて準備をします。

アーティスティックスイミング乾友紀子選手 World Cup帯同記 公式練習編

さて翌朝です。とはいっても数時間後ですが。乾選手の宿泊しているホテルにて出発前に陸上でのウォーミングアップを行っていきます。

ウォーミングアップルーティーンは彼女専用のお決まりメニューがあるのでそれをサポートしながら行っていきます。柔軟体操、ストレッチ、刺激入れ(軽トレーニング)まで行って約1時間といった感じです。

ウォーミングアップを終えると、乾選手と井村コーチは会場への移動に準備されたシャトルバスに乗り込んで出発です。手を振ってお見送りを済ませれば私の朝の仕事は終了です。

数日間、生活できるように近くのスーパーでミネラルウォーターや軽食を買い込みます。

夕方、練習を終えた彼女を迎えてケアをして1日を終えます。公式練習は2日間。次回は試合編を綴っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました